健口長寿(予防歯科)

歯磨き

代わりのない大切な歯。歯は食事のために極めて大切な器官です。歯はこまめに治療し、なんでも食べられる状態に保つことが、健康を保つポイントになります。歯が悪いと、食べ物を十分に噛み砕くことができないので、胃や腸への負担が大きくなります。消化が悪いと口から内臓全体の健康に悪影響を及ぼしてしまうのです。
だからこそ、ご自宅でのケアと歯科医院でのケアの両方で、歯を大切に守りましょう。せっかく時間をかけて虫歯を治しても、治療後に粗末に扱ってしまっては、頑張って通院した努力も水の泡。更に治療を繰り返すと歯はどんどん弱くなり、最終的には歯を失ってしまうかもしれません。ご自分の歯をできるだけ長く保つためには、治療の前の「予防」が非常に大切です。今だけの治療ではなく、将来を見据えたお口の健康づくりを始めましょう。

当院での予防プログラム

1ブラッシング指導

自分ではきちんと磨いたつもりでも、虫歯になってしまう方は磨き残しが原因であることが考えられます。
そんな時は、お口の状態によって磨けていない部分を確認してもらい、どの様に磨くとしっかりと磨くことができるか指導いたします。
自宅での毎日のケアはとても重要なので、苦手な所を改善していきます。

2歯石除去

歯石やプラークが長い時間付着していると、石灰化して硬くなってしまい、歯ブラシでは除去できなくなってしまいます。
また、ブラッシングで歯ぐきが引き締まってくると、歯ぐきの中で見えなかった歯石が出てくることがあります。
この歯石を超音波の機械や専用の器具で丁寧に取り除いていきます。

3PMTC

PMTCとは『Professional Mechanical Tooth Cleaning』の略で歯科医師や歯科衛生士が専用の器具とペーストを使って普段の歯磨きでは落としきれないプラークやバイオフィルム、タバコの着色などをクリーニングする方法です。

4定期検診・クリーニング

お口の中の写真を撮って汚れがついている所を確認したり、レントゲンを撮影して虫歯になっていないか確認していきます。
虫歯になっていないか、歯周病になっていないかなどを確認して、問題ない場合はクリーニングをしてお口の中をキレイにしていきます。

ご自宅でできる予防プログラム

歯磨き

虫歯の治療やクリーニングをして、お口の中が良い状態になっても、自宅に戻ってからしっかり歯磨きをしないと色々なトラブルの原因になってしまいます。毎日しっかりと歯磨きをして、磨きにくい所はデンタルフロスや歯間ブラシを使用して細かい汚れを除去してあげましょう。
どうしても磨きにくい箇所や苦手な所は歯科医院で定期的にクリーニングしてケアをしてあげることが大切です。

正しい食生活

砂糖が虫歯の原因になってしまうことは知られていますが、同じ糖分でも粘着性があって歯につきやすい食べ物をだらだら長い時間食べていると、虫歯になりやすい環境になってしまいます。

お口の中に長い時間糖分があることが虫歯のリスクを高くしてしまうので、おやつの時間は決まった時間に食べる様にしましょう。
そして食べた後には歯磨きをしたり、お口をゆすいであげることも大切です。

早期発見が可能に

歯磨き

お口の中のトラブルの予兆は患者さん自身ではなかなか気がつきにくいですが、プロが定期的にチェックをすることで、トラブルになる前の段階でケアしてあげることが可能になり、お口の中を良い状態に保ってくれます。

簡単な治療が可能になります

早期発見が可能になることにより、虫歯や歯周病になっても、治療が簡単に済むので通院の負担が軽くなります。
また、虫歯や歯周病が進行すると痛みも伴い、治療も負担になってくるのですが、早めの発見で痛みも最小限に抑えることができます。

長く健康な歯を残す事ができます

健康な歯を保つためには、しっかりと汚れを除去してあげることが大切です。 自分では磨ききれない部分はクリーニングで除去することができますし、自宅での歯磨きの方法もお伝えすることができます。
クリーニングと自宅のケアで生涯健康なお口を手に入れましょう。

費用を抑えることができます

進行した虫歯や歯周病は治療期間も長くなってしまい、治療費も多くかかってしまうのですが、定期的にメインテナンスしてあげることで、結果的に費用を抑えることができます。

健口長寿

歯磨き

毎日ものを食べるのに大切な歯。
近年、虫歯や歯周病は全身疾患と関係することもわかってきました。
お口の中をきれいに保って「予防」することは、全身疾患の予防にも繋がります。歯周病の原因菌がお口から体内に侵入してしまうと、様々な全身疾患(糖尿病の悪化、早産・未熟児の出産)を引き起こします。
よく噛むことで記憶力や集中力も高まり、認知症の防止にも繋がります。
自分の歯で、美味しい食事を楽しむことは、私たちの想像以上に大切な役割を果たしているのです。

求人

院内探検

↑は初診の方専用のWEB予約です。

一度でも来院されたことがある方も、初診の方もWEB予約はのバナーよりご予約ください。