ブログページ

「あいうべ体操」のススメ

こんにちは、院長の土井です。
だいぶ日中が暑くなってまいりましたが、夜は逆に寒いぐらいの日が続いていますね。

体調管理にはお気をつけください。

 

さて、当院でもFacebookページを作って、ブログとリンクさせることになりました。
皆さんに歯のことや健康に関すること、院のイベント情報など、

色々とお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

今日は「あいうべ体操」に関してお話していきたいなと思います。

皆さんはこの「あいうべ体操」をご存知でしょうか?

最近メディアでもとりあげられたことがあり、聞いたことはあるよ、

という方は多いかもしれません。
あいうべ体操は今井一彰先生が開発した健康体操です。

詳しくはこちらをご覧になってください。
http://www.aiube.com/
自己免疫力を高めることにも繋がる運動として、広まってきています。

 

その一番の目的は口呼吸をやめ、鼻呼吸に変えることです。

歯の分野では、子どもの歯列不正を防ぐのに有効です。
お口の筋肉を鍛え、鼻呼吸を作り、舌の位置を正しい位置に持っていくことで、

正常な顎の発育を促してくれます。

実際、僕が子どものお口を見させてもらっていて常々思うのですが、

最近の子どもは顎が小さい子ばっかりです。
実際に矯正が必要になってしまうと費用もかかってしまいます。

お金のかからない予防として、「あいうべ体操」を最近よく

紹介させていただくようになりました。
下顎の骨の横への成長は6歳まででほとんど止まってしまいます。

なので、3~6歳にこの体操をしっかりしていくことが非常に有効です。

 
実際にやってみると顔の筋肉が結構疲れます。それだけ筋肉を使っているんですね。
顔の筋肉を鍛えることで、小顔効果も期待できますよ!

お母さん方もぜひお子さんと一緒に「あいうべ体操」をやってみてください!

 

2017年6月7日 カテゴリ:未分類

求人

院内探検

↑は初診の方専用のWEB予約です。

一度でも来院されたことがある方も、初診の方もWEB予約はのバナーよりご予約ください。

MENU

カテゴリ一覧

診療時間

アクセス

このページのトップへ