ブログページ

日本顎咬合学会へ参加してきました

こんにちは、院長の土井です。

先週の土日に日本顎咬合学会が東京で開かれ、東京まで参加してまいりました。

例年、東京国際フォーラムを会場として開かれています。

吹き抜けがすごいきれいな会場です。

噛みあわせを回復して、しっかり噛めるようになり、そこから食事指導などを行い、

より健康的な生活を送れるようになっていく。

そういった素晴らしい発表を多数拝見させていただくことができました。

「健口長寿」を合言葉に当院も頑張りたいと思います。

 

ちなみに歯とは関係なく、木下晴弘先生の素晴らしい教育・人生論の講演もありました。

木下先生の話の中で、少し考えさせられた話があったので少しお伝えしようと思います。

 

子どもたちに勉強をさせる時に、「自分のためやで」とゆっていませんか?

そうして「自分のため」と言われて勉強して得た学力は、

社会人になったときに本当に自分のために使い始めます。

TVを見れば政治家の汚職や脱税、色々あふれていますよね?

それで本当に幸せになれるのでしょうか?

職業というのは全て「他人のため」に存在しますよ。

おいしいものを食べてもらって喜んでもらいたい、人の役に立つ道具を作りたい・・・。

もう一度、「自分のため」に勉強するとゆっている親御さん方は見直してもらったほうがいいんじゃないですか?

 

と、いう講演を聞き、考えさせられました。皆さんはいかがでしょうか?

僕はひとつの考えとして、心に留めておくべきかと感じています。

 

 

2017年6月21日 カテゴリ:未分類

求人

院内探検

↑は初診の方専用のWEB予約です。

一度でも来院されたことがある方も、初診の方もWEB予約はのバナーよりご予約ください。

MENU

カテゴリ一覧

診療時間

アクセス

このページのトップへ